先日、友人と話している中で、こんな話題がありました。
それは・・・
『自分の城を築く』と言う事なのですが~
城とは、大きく分けて(含む意味として)2つ考えられます。
1つは字の如く、自分の城。
すなわち会社を設立したりお店を立ち上げたりと言う現実的な居場所で
自分には一切の権利・決定権があり、思うままに進む事が出来る社長・トップである状態。
もう一つは自分のスペースを確保する意味での『安住の城』
一人暮らしであれば安住の地・城は自宅となる訳ですが~
外ではペーペー、家では亭主関白と言うのもある意味、
仕事でペコペコしてても家(我が城)に帰ればいきなりトップの座に就き威厳(わがまま?)を・・・(爆
と言う現象でしょうね(´ω`*)
グループ・サークル活動で中心となって・・・となると
グループのリーダーとなって皆を率いる立場になる。
これもまた我が城。自分のスペースで自分らしく(好きなように)振舞う事が許される場所。
人間、一つの信念を持つという事は地に足が付く事でもあり、何かに根ざす事でもある。
要するにブレナイ状態ですね。強くなる。
目標・願う事・思い・などが無い場合は極めてブレブレの状態でクラゲの様に漂っているだけで
あっちに流され、こっちに流されでそれはそれは不安定な状態で~
何も定まらない放浪状態です。充実感も無く心から楽しい事も無いかも・・・
生きている充実感は薄く、時間だけを追い、日々坦々と生きている?という状態は
何の充実感も無いので楽しい・嬉しい・楽しみだ!な~んて嬉しい刺激は薄い。
毎日何となく過ごして齢だけを重ね、もちろん成長も無いので同じようなトラブルばかりが襲ってくる。
要するに同じ目にばかりあうので、ウンザリしてしまうと言う悪循環に嵌まり込みます。
そんな状態で『自分の城を築く』となると、やらかす事は一つ。
自分の職場や周りで『自分の好きなように振舞い強引に自分の意思を通そうとする』(;’∀’)
自分の周りや会社とは『すでにどなたかの城の中』なので~
思ったように振舞うとその場に意に反する場合は弾き出されるか近隣トラブルになる・・・汗
会社は自分の名義ではないならどなたかの城だし
お隣さんはすでに自分の城にお住まいで自分のペースでやってる訳で
マンションや、敷地の共有部分を取り合いする場合も同じで、
やはりどなたかが先に縄張りを広げてる・・・苦笑
早いもん勝ちと言う言葉もありますが、共有部分は基本共有するのが当たり前ですが・・・
まぁ、縄張り意識が強い方が勝ちますねハイ・・・汗
という事は、何処が一番安全かと言うと~
やはり自分の家。趣味のスペース。自分の部屋。となります。
大きくなくたって、自分の城を持つ事が可能。それも、自分の意識次第です。
欲張ったって、疲れるだけ。
共有部分を見張る事が楽しくて仕方ないならまぁ良いんじゃない?と思うけど
必死になってるのであれば、ただの執着でちょいとばかり可哀そうな状態ですね。
だって、裏を返せば『それしかない』状態なんだからそれはそれで可哀そうです。
その縄張りを守り切って得られる物は何なんだろうね?と思ってしまう。
ただの『自己満足』だけでは泡と消える物しか手に入らないでしょうに。
共有部分を有効に使う事はある意味一人では得られない物を得る場所ともなります。
思いもよらない他者からの思いやりであったり、気遣いであったり、
優しさだったり、触れ合いだったり、何気ない一言で気分が変わる
そんなチョット心が温かくなる出来事と触れ合う場所だったりします。
自分のスペースとは、他人を巻き込む事が無い(他人が入り込む事が出来ない)
個人的な空間と認識した方が良いでしょう。
そして、可能であれば自分の会社や店で他人を交えての交友の場として展開する事が望ましいと思います。
会社で自分の城となるとある意味独裁的だったり、偏ったりと問題が出るんだと思います。
会社となると会社の中のグループ関係がありますからね・・・
一人で切り盛りできるような個人店であれば自分の城として
来て下さるお客様に自分の色を押し付けるのではなく理解して共感して下さる方を大切にする。
そんな城を築いていくと城はスムーズにどんどん大きくなります。
自分の城も守り相手の城(スペース・立場)も尊重するそんな関係が出来ればどんな場面でもスムーズです。
夫婦・親子・親類・友人・ご近所・等々何でもごじゃれです。
でも、一番重要なのは、自分の城・すなわちスペースをしっかり確保して大切に育み、大切さを知る事。
そうすれば他者のスペースの大切さも理解できると思います。
自分が大切にしているものがある人と言うのは、他者の大切な物を理解できる。
尊重する事が出来るので、お互いのスペースを侵さない配慮が出来ます。
良い関係とはお互い良い距離を保つ事でもあります。
お互いの時間を無駄に奪わない。という事も言えます。
理想論とも言われますが、芯はそこにあります。
その芯が無いと、依存や執着が外側に産まれます。
外側とは、自分の事はそっちのけで他者を何とかしよう、コントロールしようと思う。
身近で言えば、親が子供を私物化して何でも思い通りにしようと思う
相手を自分の芯にしてしまうのでストーカーの様な付きまといなどで事件化する
自分の思ったようにならないと大暴れしたり、暴言を吐いて駄々をこねる
煽り運転なんてのも俺様に逆らった的な偏った考えで攻撃して圧倒する
全て自分の中に芯があればエスカレートする事は無いと思うのですが
偏り過ぎた社会の中で人と接する事が少ないと難しいかもしれません・・・
相手に求めるより先に、自分が差し出す事を忘れてしまった人間。
・・・してくれたら・・・してあげる。
子供の頃って、そんな感じのやり取りがあったと思います。
大人になってきて段々社会なんかも影響してきて
・・・しとくよ。代わりに・・・頼んでも良いかな?
なんてうまく回す事も開出来るようになっていくけど
余裕があると・・・しとくよ。だけで終われる。
逆に便利に使われて色んな厄介を押し付けられる世の中でもあるので
それはそれで問題なのですが、先に手を差し伸べる余裕が自分にあるのか?が大切です。
お祭りやお参りって、先お礼ですよね。
そう、本来は全て先に差し出すのが当たり前。で、恩恵が後なんです。
人間社会は貪欲で疑り深いので恩恵を出せ!さすれば払ってやろう!なんです。
安住、恩恵を求めるならば先にお礼をする事。そうすれば恩恵は後から自然についてくる。
それが自然の法則であり、神の法則です。
このサイトでも同じことが言えます。信じて手に持った人だけが恩恵を受ける(笑
信頼してジャンプする事が成長に繋がり、気付きに繋がる。
それが無ければ何も変わりはしません。
余裕も生まれないし、周りを・自身を見る目も変わらない。
何事も思い切って一歩踏み出した人にしか成果は出せません。
今いる世界は、自分から変わらないと何も変わらない世界です。
人や社会のせいにしてるうちは成長も気づきも無いまま。
自分探しとは、自分の芯を見つける事でもあります。芯は自分の中にすでにあるんだけどね(笑
ソレを見つけ出すだけ。そして、ソレを理解して育むだけ。
それが自分らしく前を向いて歩いて行ける、これからの人生の道しるべになります。
ソレとは、自分自身でもあるのだから(´ω`*)
それが解れば、アカシックレコードなどのアクセスは不要です。
だって、それ自身に青写真?などと色々呼ばれますが、繋がってると言うか
ソレに含まれているものだから。自分を見据える事が出来れば
全ての情報・エネルギー源は自分の中にあるんだという事が理解できると思います。
だって、自分が本当の自分を見つけさえすれば、何も恐れる物は無くなるからね(‘ω’)ノ
電化製品の説明書を読んで、壊れたらどうしようか?と心配しながら操作する人は居ません!
自分の芯とは、そう言うものと同じで、早く見つけたもん勝ちです(笑